ジャバーブエ。ぽこぽこ@台湾

台湾高雄生活3年め。

●台湾新聞●GLAY、初の台北アリーナ公演で五月天と合体。

昨日、GLAYが台湾で5年ぶりにライブを行い、長年の交流がある台湾のバンド五月天MAYDAY)がゲスト出演したそうです♡

 


リンゴ新聞の記事を紹介します🍎

tw.appledaily.com

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 日本のスーパーバンドGLAYはデビュー24周年の今年、5年ぶりに台湾でライブを行いました。

初の台北アリーナの舞台。


アンコールではファンがサプライズでTAIWAN❤GLAYと書かれた紙を一斉に掲げ、それ見たTERUは大感激。

 

そしてゲストの五月天MAYDAY)が登場しました。

GLAY五月天はもう16年の付き合いになります。TAKUROが歌詞を提供した日本語版の曲《Dancin’ Dancin’》を一緒に演奏しました。

 

五月天は来年5月19,20日に日本武道館でのライブを予定していて、

TERUは阿信に「俺も参加していいの?」と質問。
阿信「もちろんOK!」

阿信がステージを去った後、TERUはファンにこっそり「日本と台湾のこの仲の良さは最高だけど、みんなが阿信のこと好きになりそうだったらそこは阻止するからね!」と警告し、8000人の笑いを誘いました。


アンコールで最後に《I’m in Love》を歌う前、

TERUは日本語で

「翻訳はないけど、自分の気持ちがみんなに伝わったと信じています。日本で地震があった時台湾からたくさんの支援を受けました。

今回台湾(花蓮)の地震があって、台湾のために何ができるか考えました。

今回のライブの収益の一部を寄付したいです。」

と伝え、台湾ファンを感動させました。


そして最後の曲を会場全員で合唱し、TERUは中国語で

「我會回來!(また戻ってくるね!)」とファンにあいさつしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

記事にもあるように、GLAY五月天の交流は16年前からあり、

お互いのライブに招待しあったりゲストとして出演することもあります。

 

私自身、初めてZepp Tokyo五月天のライブを見た時、

GLAYのメンバーが2階席にいてざわついたのを覚えています。

 

記事の中で一緒に演奏した曲のYou Tubeも貼っておきます♫


五月天の<<傷心的人別聽慢歌>>、直訳すると「落ち込んでる人はスローな曲を聴くな!楽しいのが一番!」って感じのノリノリのかっこいい曲があるのですが、

 

その曲にGLAYTAKUROが日本語の歌詞を提供し、<<dancin' dancin'>>という曲名でTERUもボーカルに参加したものです。

 

⇩ MVもかっこいいです。


Mayday「Dancin' Dancin' feat.TERU(GLAY)」Music Video

 

 

⇩こちらが 原曲。歌詞は日本語の方とは少し違う内容ですが、

MVには共通のシーンがたくさんあり、両方見るとおもしろいです。


Mayday五月天[傷心的人別聽慢歌(貫徹快樂)]MV官方完整版-諾亞方舟3D電影主題曲

 

5月の武道館にGLAYがゲストとして共演してくれたら最高ですね‼

私は1日目に参加予定です。

期待していいのかわからないけど期待しちゃいますよね\(^o^)/

 

五月天は「LIFE 人生無限公司」ワールドツアー中ですが、日本公演があってよかった\(^o^)/

まだチケットあるみたいです。


MAYDAY 2018 LIFE World Tour in TOKYO Teaser

 

 

では、おやすみなさい\(^o^)/

晩安\(^o^)/