ジャバーブエ。ぽこぽこ@台湾

台湾高雄生活3年め。

●台湾新聞●朝ごはん屋さんのサンドイッチ三大疑問

外食文化の台湾では朝ごはん屋さんが至るところにあります。

 

学生も会社員も、通学・通勤途中の朝ごはん屋さんに寄ってサンドイッチやハンバーガー、豆乳、おにぎりなどを調達します。

 

そんな朝ごはん屋さんのサンドイッチに関して、

みんなが気になっている3つの疑問に店員の女性が答えてくれたという記事です。

www.appledaily.com.tw

 

 

三大疑問その①

サンドイッチは前日に作ったものを売ってるの?

 

⇨回答

NO! 朝4時から準備を始めて、みんなが出勤・登校する時間に間に合うように作ってるのよ。

一日置いたサンドイッチは見た目も味も変わっちゃうから売り物にならないのよ!

 

 

 

三大疑問その②

どうしてサンドイッチの耳の部分は切り落としちゃうの??

⇨回答

全体のまとまりをよくして、玉子や野菜で見た目が崩れないようにするためよ♡

 

 

 

 

 

三大疑問その③

売れ残ったサンドイッチはどうするの??

⇨回答

捨てちゃうか、店員で分けて食べるか、資源回収に来たおじさんにあげるわ♡

 

 

 

 


ということでした\(^o^)/

この記事で学んだ中国語。

パンの耳 = 邊邊ビェンビェン
土司(トースト)耳朵(耳)とかじゃないんですね(ーvー;)


朝ごはん屋さんではないのですが、私にとって台湾のサンドイッチと言ったらこちら↓

洪瑞珍というお店のおすすめサンドイッチ

 f:id:penpentravel:20180403002225j:plain

洪瑞珍餅店自由店
台中市西區自由路一段122號1F

 

台中にいた時に学生さんに教えてもらって、小腹がすいたらいつも買いに行っていました。

このホームページの画像には
「ハム、玉子、マヨネーズ、バター」
と書いてあるのですが・・・。

マヨネーズといいつつ生クリームのような白くて甘いクリームで、私は今このお店のホームページを見るまで生クリームだと信じていました(笑)

たぶん他のお客さんも全員そう思っているはず(笑)

初めて聞いた時は、生クリームとハム?!うそでしょ!と思ったのですが、食べてみると絶妙なコンビネーションでハマってしまいました。


台中を訪れる際はぜひ食べてみてください。

朝9時から夜10時まで営業しています。


では

謝謝\(^o^)/
晩安🌛おやすみなさい🌛