ジャバーブエ。ぽこぽこ@台湾

台湾高雄生活3年め。

●タイ旅行●配車アプリGrab

2018年2月のタイ旅行。

先日の記事にも書きましたが、初日は自宅を出てからからバンコク到着まで20時間の移動でした(;一_一)

空港からエアポートリンクという電車で市内へ向かう予定でしたが、終電に間に合わず結局スワンナプーム国際空港から宿までタクシーで行くことに。

 

一人だったのと、運賃も事前に知りたかったので、流しのタクシーは避け、配車アプリのUberかGrabを使うことにしました。

 

バンコクでは配車アプリのUberもGrabもめちゃめちゃ普及していて、前回来た時はUberをよく利用しました。

 

渋滞さえ避けることができれば、安いし早いしエアコンも効いてるし、外国人観光客にとって快適で便利な移動手段です。

 

今回タイに行く前に2つともインストールしておいたのですが、実際に空港でSIMカードを買うまでタイの携帯番号がわからなかったので、空港でSIMカード購入後にやっとアカウント設定できました。

 

が、Uberの方は旅の最後までEメール認証がエラーのままで、使えずじまいでした‥。

 

Grabがあってよかったー!

 

私の初Grabはタイ初日の空港〜宿の移動となりました。

 

行き先を入力すると、近くにいるドライバーを探してくれます。
f:id:penpentravel:20180227223541j:image

 

宿がかなり離れた場所だったので、到着早々500バーツ(1700円位)の出費となってしまいました(T_T)

電車がある時間だったら100バーツもかからなかったはず。

友達のことも待たせてしまったし、KLでの乗り継ぎ便に間に合わなかったのが悔やまれます(T_T)

 

空港は広いので無事ピックアップしてもらえるか心配でしたが、スワンナプーム空港でUberやGrabを利用すると、どのフロアの何番出口、と細かい選択肢が出てくるのでわかりやすいです。

 

もう一つのドンムアン空港でも同様でした。

 

Grabに現在地と目的地を入力すると自動的に近くのドライバーが選択されます。

 

ドライバーを決定後、メッセージが来たので「English OK?」 「OK」というやり取り。

基本的には目的地までドライに送り届けてもらうだけですが、もしもの場合に備えて英語のやり取りOKか確認しました。

 

現在地として指定した4番出口の外側で待つこと数分。

f:id:penpentravel:20180227221845j:image

 

「ドライバーが到着」というアプリの通知が来ました。

 

 f:id:penpentravel:20180303142604j:plain

 

と同時に電話がかかってきました。

車の車種、ナンバーは予約時点でわかるのですが、それっぽい車が見当たらない(・_・;)

 

電話口でお互い英単語を並べ、

ドラ「where are you?」

わたし「Exit No.4のoutside」

            「where are you?」

ドラ「No.4 outside.  black car. 」

わたし「むむーー どこ?!」

 

と、いっこうに出会えず。

 

結果、彼は2階のロータリーにいて私は1階のロータリーにいることが判明。。

5分ほど待って、ようやくそのナンバーの車が見え、乗車できました。

 

おしゃべりも特になく、夜中なのでスイスイ走ること30分。

午前2時前にやっと宿に到着しました\(^o^)/

 

途中高速道路も使ったけど、通行料はドライバーさんのほうで払ってくれました。

 

宿に着いて、部屋で待ってくれていたタイの友人と合流。

台湾の台中で中国語を学んだ時のクラスメイトです。なので私達の会話は中国語。

 

ホテルのすぐ横に屋台が数軒並んでます。

朝6時に家を出てから20時間。

深夜2時にやっと。タイ1食目!!

豚肉入りのヌードル。パクチーなし。

移動で疲れた体に染み入るうまさでペロリでした。

アローーーーイ(≧∇≦)b 

アロイ=おいしい です。

超おいしいは アロイ マー
f:id:penpentravel:20180227223330j:image

 

こうして丸一日移動移動の初日が終わりました。

 

最後に、個人的な感想。

GrabとかUberの良いところはたくさんあると思いますが、

⭐運賃が予約時点で確定している

⭐忘れ物があった時に連絡できる

 

観光客にとって大きなメリットはこの2点だと思います。

 

特に後者の忘れ物の件は今回強く強く感じました。

 

というのも、一度だけGrabを使わずに流しのタクシーに乗ったのですが、そこに大のお気に入りの帽子を置き忘れてしまい(T_T)

 

傷心で観光にも集中できず、つらい思いを今もひきずっています(T_T)

 タイで誰かに拾われ大切にされていますように。

 

皆様も海外でタクシーに乗る場合はナンバーを写真に取ることを強くおすすめします。

日本ではレシートをもらいましょう‼

  

そして、あえてGrab,Uberのデメリットを挙げると

■渋滞にはまると時間を奪われる

(暑さや疲れでつい乗りたくなっちゃうけど、渋滞の時間帯は徒歩圏内に電車の駅があるならその方が結果的に早い

■地図上は近くにいてすぐ乗れるかと思いきや、案外車が来るまでに時間がかかることがある

(流しのタクシーのほうがすぐ乗れる&メーターの方が安いことが多い)

 

こんな感じですかね。

 

滞在中、何度か友人のスマホUberとGrab両方で探して比較しましたが、基本的にUberのほうが何十バーツか安かったです。

 

 

そういえば一度だけ若い女の子のドライバーだったのですが、めちゃめちゃクールでかっこいい子で、私はその時一人でさみしかったのもあり、そのまま一緒にドライブしたいほどでした❤(ӦvӦ。)ホホホ

 

タイの友人によると、GrabやUberは最近タイで禁止となり、警察に見つかると危ないらしいです。

タクシー運転手の生計を脅かすからなのか、便利な反面トラブルが多いからなのか‥?

 

たしかに普通のタクシー運転手にとってはお客さんを取られちゃうだけの迷惑なアプリかもしれませんね(T_T)

 

 

ではでは、

また何か思い出したら書きたいと思います。

 

 

コップンカ〜\(^o^)/

 

 

 

 

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】




お金がたまるポイントサイトモッピー