ジャバーブエ。ぽこぽこ@台湾

台湾高雄生活3年め。

●中国語●台湾ニュースで出てくるコロナ関連用語

コロナ禍に入ってもう1年半・・・ 台湾のニュースでよく見かけるコロナ用語をまとめてみた。 CH-TW JP ENGLISH 新型冠狀病毒 / 武漢肺炎 新型コロナウイルス Covid-19 病毒 ウイルス virus 疫情 エピデミック epidemic 全球大流行 パンデミック pandemic 防…

●台湾新聞● コロナの影響で生態系回復?やさしいジンベエザメが墾丁(Kenting)に出現

「海の優しい巨人」と称されるジンベエザメが台湾最南端の墾丁(Kenting カンディン)で目撃されたというニュース。偶然出会えたダイバーたちは大興奮だったようです。 私は沖縄の美ら海水族館で見たことがありますが、とても大きくて雄大で・・・ 水族館の…

●台湾新聞日本語訳● 4月1日より公共交通機関利用者に対し体温測定実施

www.chinatimes.com 公共交通機関で体温測定とマスク装着対策を実施 4月1日より公共交通機関で利用者の体温測定およびマスク装着の対策を全面的に実施すると交通部の林佳龍が31日夜に発表した。 このニュースによりネット上では「バスの運ちゃん気が狂っちゃ…

●台湾新聞●14日間の自宅隔離期間中に2度外出:罰金70万台湾ドル

14日間の自宅隔離期間中に2度外出:罰金70万台湾ドル 桃園在住の何さん(女性)は、3月2日に感染区域から台湾へ帰国したため14日間の在宅検疫が義務付けられました。が、その間友達とおしゃべりしたいためだけに2度外出し、衛生局から70万台湾ドル(≒260万円)の…

新緑の大岡川

2週間ぶりの更新となりました(・・;) 寒い日も夏日もあり、この2週間は不安定な陽気でしたね。私は忘れかけていた副鼻腔炎が再発しました(T_T)マヌカハニーのおかげか、秋〜冬を乗り切ったのに まさか花粉シーズンも終わりそうな今になって再発するとは衝撃…

●台湾新聞●メジャーリーグのチーム名を中国語で。ア・リーグ東地区&中地区

前回の続きでメジャーリーグのチーム名の中文表記を\(^o^)/ アメリカン・リーグ東地区 美國聯盟 東區 ⚾ボストン・レッドソックス Boston RED SOX 波士頓 = ボストン 紅襪 = 赤い靴下 ⚾ニューヨーク・ヤンキース New York YANKEES 紐約 = ニューヨーク 洋…

●台湾新聞●メジャーリーグのチーム名を中国語で。

連日の大谷翔平選手の活躍ぶりは台湾でも大ニュースになっています。メジャーリーグの記事はこれまで中国語であまり読む機会がなかったのですが、 大谷選手がエンジェルスに入団した後は台湾のニュースでも上位になることが多く、読む機会が増えました。そこ…

はじめての築地 。 喫茶店のスパゲッティに感動

今日、人生で初めて築地場外市場へ行きました♡わたしの築地記念日。 築地と言えば海鮮ですが・・・ 昔ながらの喫茶店でスパゲッティをいただきました。フォーシーズンという喫茶店へ。 メニューがこちら↓ わたしは和風スパ♡しそがどっっっさり。 中にはキノ…

フィリピンのボラカイ島、環境汚染改善のため半年間の閉鎖が決定

いつか行ってみたいと思っていたフィリピンの島がニュースになっていました。先日のタイ旅行中に一度パタヤビーチで泳いだのですが、昔は美しいビーチリゾートだったパタヤが過剰な開発やによって水も街も清潔感がなくなっていて残念に思いました。私達人間…

●台湾新聞●鼎泰豊(ディンタイフォン)離職率わずか2%の人材育成

日本人にとって、台湾といえば小籠包、小籠包といえば鼎泰豊という方も少なくないと思います。 台湾には安い屋台や食堂が多いので、旅行の時に鼎泰豊に行く機会は少ないけど、この記事を読んだら今すぐ行きたくなっちゃいました! わたしはあんこの小籠包が…

●台湾新聞●朝ごはん屋さんのサンドイッチ三大疑問

外食文化の台湾では朝ごはん屋さんが至るところにあります。 学生も会社員も、通学・通勤途中の朝ごはん屋さんに寄ってサンドイッチやハンバーガー、豆乳、おにぎりなどを調達します。 そんな朝ごはん屋さんのサンドイッチに関して、みんなが気になっている3…

●台湾新聞●エバー航空、ペットOKのフライトを発表

飛行機に乗る時、ペットも一緒に客室に入れたらいいなー機内でタピオカミルクティーが出たり、足裏マッサージが受けられたらいいなー♡ 今日、台湾のエバー航空とタイガーエアは乗客のこんな理想を叶える、新しいサービスを発表しました。 www.appledaily.com…

横浜 根岸森林公園でお花見散歩

今日は午後からバスで根岸森林公園へ行きました。お花見日和の土曜日。 桜吹雪が舞う中、たくさんの人がお花見を楽しんでいました\(^o^)/ ワンちゃんもたくさん 売店では軽食と飲み物が買えます。 今の季節だけ崎陽軒も出店してました。 レジャーシート敷…

春爛漫♪川崎でお花見ランチ

私事ですが昨日は誕生日でした例年の誕生日だと、横浜は桜が開花するかしないかくらいなのですが、今年は開花が普段より一週間ほど早かったので3月中に既に満開になっています満開の桜の中、ぽかぽか陽気ですごく気持ちの良い一日でした♡ お天道様ありがとう…

横浜 大岡川 宮川橋で夜桜鑑賞

今週のお題「お花見」 今夜は大岡川で夜桜鑑賞。 3日前は二分咲きくらいだった宮川橋へ。 まもなく満開になりそうでした 川沿いのぼんぼりも点灯しています。 ぼんぼり点灯は4月5日まで。 屋形船も行ったり来たり。 ぼんぼりと月。 33歳最後の夜。一人のん…

CAT'S EYE 猫の目

こんばんニャ。最近外で見かけた2匹の黒猫の目が黄色だったので 調べてみたら、黒猫の目は黄色が多いみたいですね。 うちのぐっぴーの目は緑色です。 黄色っぽい緑で、青磁色というのが近そうです。 他のニャンコはどうなのかと、スマホに入っているノラニャ…

横浜 大岡川 宮川橋の桜

今週のお題「お花見」横浜の大岡川はお花見スポットとして有名ですね。 私はここ数年毎年宮川橋の桜を見ています。野毛や伊勢佐木町から歩いて数分だし、都橋商店街と福富町の間の橋なので、横浜をすごく感じる場所でもあります。 一番近い駅はJR関内駅。JR…

●タイ旅行●ラン島でビーチからビーチへ海水浴♡後編

Koh Larn(ラン島)の日帰り海水浴の続きです。 私たちは滞在中のほとんどの時間をティエンビーチ(Tien beach)で過ごしました。昨日紹介したコインロッカーですが、コインロッカーといいつつ、利用料はおじさんに渡し、海で遊んでいる間もロッカーの鍵はお…

●タイ旅行●ラン島でビーチからビーチへ海水浴♡前編

昨日の春分の日。横浜でも屋根が白くなるほど雪模様になりました。寒さが苦手な私は先月のタイ旅行の暑さが恋しく、 写真を眺めながらラン島での海水浴の想い出に浸りました。 パタヤからフェリーで30分で、水の透明度が高くビーチも白砂で美しい島へ行くこ…

●タイ旅行●カラフルTHAILAND

街中カラフルなタイ♡ 今回の旅行中に各地で撮ったカラフルな風景を載せます。 ワット・アルン 王宮 朝ごはん屋さん フードコートのジュース屋さん Ko Kret Ko Kretの駄菓子屋さん カーズバス Ko Larn のビーチ Ko Kret Ko Kretのタイ伝統スイーツ 動物園 東…

●台湾新聞●GLAY、初の台北アリーナ公演で五月天と合体。

昨日、GLAYが台湾で5年ぶりにライブを行い、長年の交流がある台湾のバンド五月天(MAYDAY)がゲスト出演したそうです♡ リンゴ新聞の記事を紹介します tw.appledaily.com −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 日本のスーパーバンドGLAYはデビュー24周年の今年、…

今日のぐっぴー。これまでのぐっぴー。

今日はぐっぴー(24歳メス)の動物病院に行きました。 20歳頃まで病院にお世話になることがほぼ無かったので、大の病院嫌いのぐっぴー(T_T) 腎不全と口内炎があるため、いつも同じ内容で、点滴、抗生剤の注射、爪切りをしてもらいます。 合間合間で何度も診…

●台湾新聞●オーダーメイド型果物宅配サービス

台湾の果物といえば☆ パイナップル、ライチ、マンゴー、グァバ、パパイヤ など・・・ カットフルーツを屋台ですぐ買えたり、フレッシュジュースのお店が街中にあったり❤ 日本では食べる機会のない果物を食べてみたり、 果物ジュースを飲んだりするのは台湾旅…

●台湾音楽●月まで駆け落ち

今日はホワイトデー(中国語では白色情人節)ということで、私の好きな台湾のデュエット曲を紹介します♡ 五月天(MAYDAY)というバンドと、女性シンガーソングライターの陳綺貞が一緒に歌っている「私奔到月球」という曲です。 私奔: かけおち 到: to 月球: …

●台湾新聞●饒河街(ラオハージエ)夜市の3店がミシュラン台北に選出

みなさんはミシュランのビブグルマンという称号をご存知ですか?私はこのニュースを読んで初めて知りました(^_^;) 数年前から、「コストパフォーマンスが高く、調査員オススメしのレストラン」として庶民も行けるお店がミシュランガイドに一緒に掲載されてい…

●台湾新聞●旅かえる。旅行青蛙。なぜ爆発的人気?心理学者が考える4つの理由。【その四】

この記事の紹介は今日で最後となります。私にとって、旅かえるは仕事中の気分転換、就寝前と起床後のルーティーン、少しの癒やし、という位置づけにあり、記事を読んだ後もそれほど意識は変わっていません。でも、【その一】にあったような親心は日に日に増…

●台湾新聞●3.11から7年 日台交流協会があらためて台湾に感謝

東日本大震災の日から今日で丸七年。おそらく皆さん誰もが、7年前の3月11日、自分がどこで何をしていたかを思い返したと思います。 7年経ったとはいえ、元に戻るものではないし、被災地の方々の悲しみが消えることもありませんが、一日でも一時間でも多く、…

●台湾新聞●旅かえる。旅行青蛙。なぜ爆発的人気?心理学者が考える4つの理由。【そのニ】【その三】

今日わたしのカエルは蝶々のお友達ができたみたいです さて、前回の続き。旅かえる大人気の理由そのニ&三《旅かえる》なぜ大人気? 心理学者が掲げる4つの理由 www.ettoday.net■ニ、今を生きる 〜 重荷のない未来〜人間関係でどれほど心が疲れるのか考えてみ…

●台湾新聞●旅かえる。旅行青蛙。なぜ爆発的人気?心理学者が考える4つの理由。【その一】

1月のある日、「旅かえる」というゲームアプリを初めて知り、早速ダウンロードしてかえるを飼い始めました製作元が同じ「ねこあつめ」は1ヶ月も持たずに放置してしまいましたが、今回の「旅かえる」はなんやかんや毎日数回開いて遊んでいます。遊ぶといって…

●タイ旅行●バンコクのコインロッカー

今回のタイ旅行中、バンコクでちらほらコインロッカーを見かけました。前回はなかった気がするので、この数年で増えているのかもしれません。私も今回チャトチャックマーケットで利用しました。 友人が空港から直接来てスーツケースがあったので、チャトチャ…