ジャバーブエ。ぽこぽこ@台湾

台湾高雄生活3年め。

●台湾新聞●饒河街(ラオハージエ)夜市の3店がミシュラン台北に選出

みなさんはミシュランのビブグルマンという称号をご存知ですか?

私はこのニュースを読んで初めて知りました(^_^;)

 

数年前から、「コストパフォーマンスが高く、調査員オススメしのレストラン」として庶民も行けるお店がミシュランガイドに一緒に掲載されているそうです。

 

今年のミシュラン台北のビブグルマンとして36軒のお店が発表されました。

そのうち10軒は夜市にあるいうことで、さすが夜市大国台湾ですね\(^o^)/

 

今日はその中で饒河街(ラオハージエ)夜市の3軒についての記事を紹介します。





3軒中の1軒は、この夜市に行ったことのある方なら食べたことがあると思います!

 

それでは発表します。

 

 

 

 

 




夜市の入り口にどーんと構える「胡椒餅」です\(^o^)/

一個50元(今のレートで約180円)

f:id:penpentravel:20180314001301j:plain 

 

f:id:penpentravel:20180314001320j:plain 

 夜市食いだおれの一品目としては、なかなかの食べごたえですね。

 



そして二軒目は陳董藥燉排骨。

陳さんの薬膳スペアリブスープです。
70元。今のレートだと約260円。日本人も好きな味なのでオススメです!!

f:id:penpentravel:20180314001343j:plain

f:id:penpentravel:20180314001404j:plain

ビニール手袋はめて、手づかみで豪快にかぶりつき、スープを飲む。

 

うーん。おなかすいた! 

 


そして三軒目は・・・


麻辣(マーラー臭豆腐
私はこのお店行ったことなく、臭豆腐も好きではないのですが、麻辣味なら食べられるかも。

なんて、実際お店の近くであの香りが漂ってきたら諦めるかもしれませんが(笑)


まだ臭豆腐を食べたことない方も、機会があれば挑戦してみてくださいね★




台湾人のお友達によると、「蒸し」臭豆腐は台湾人でも臭くて食べづらく、苦手な人が多いそうです。
やはり「揚げ」が一番食べやすいので初心者にはそれがオススメのようですね。


 

では、リンクを貼ります。
記事の文章は短いのですが、写真が色々載ってるのでぜひ見てみてください\(^o^)/

udn.com



(3/6の記事です)

-----------------------------------------------------

一週間後の「台北ミシュランガイド」出版に先立ち、ミシュランは今日「ビブグルマン」の一覧を発表しました。
今回36軒のレストランとお店が入選し、そのうち10軒の夜市にあるストリートフードで、饒河街夜市からは3軒が入選しました。
陳董藥燉排骨(陳さんの薬膳スペアリブ)、福州世祖胡椒餅、施老闆麻辣臭豆腐(施さんのマーラー臭豆腐)です。
ビブグルマンとはミシュランの審査員達が飲食店に授与する称号で、他の都市もミシュランガイド発売前に必ず発表されているおすすめ美食リストです。


-----------------------------------------------------






夜にこんなの見たらお腹すいちゃいますね。

寝ましょう!!


おやすみなさい\(^o^)/
晩安\(^o^)/